Q&A



■家事代行とハウスクリーニングの違いは?

 

●家事代行・・・お手伝いさん(人材をご提供するサービス)

●ハウスクリーニング・・・専門的サービス(対象物を綺麗にするサービス)

※弊社はママ代行を目的とした家事代行である為、普通の主婦レベルでの仕事を代行するスタンスであり、ハウスクリーニングに近いようなイメージされているお客様にはお断りする場合があります


■サービス開始までの流れはどうなってますか?

 

1、電話又はメールにてご連絡下さい

2、お打合せにお伺い致します。(相談のみ可能)

  その際に

  ①サービス説明 

  ②サービスして欲しい要望 

  ③実施場所の見学及び洗剤・道具の確認 

  ④OKでしたら契約内容の説明と日程等を決めて行きます

3、1度トライアル(有料)にて行う。(※内容に問題あればそれで終了)

4、トライアルで問題なければ、正式に定期スタート

 

(注意)

 ・初日は担当スタッフ1名がお伺いして作業確認しながらスタート致します。

 ・最初の2~3回程度は、通常より作業効率が悪い事をご了承下さい


■サービス提供を受ける事ができないケースを教えて下さい

 

家事業務及び付随業務のサービスは可能になります。但し、危険と感じる業務・専門知識が必要な業務・貴重品等に関する事に関してはお断りしております

①スタッフの安全面が担保できない業務(高所での業務や重量物の移動など)

②スタッフの衛生面が担保できない業務(ペットなどの糞尿関係・想定以上のゴミや腐敗物などがある場合)

③車の運転 や 荷物の配送

④貴重品や高額品の取扱いは行いません(弊社が貴重品高額と判断したもの)

⑤クーラーの分解清掃や限度を超える清掃、その他 専門知識が必要なもの

⑥料理の一部(生もの等 食中毒等の危険性があるもの)

⑦キッズベビーシッターにおいて、対象者様の介護レベルや体調等により弊社担当が出来ないと判断した場合

⑧感染症を発病されている時(インフルエンザ・麻疹・ノロウィルス等)

⑨その他、担当スタッフがサービス提供出来ないと判断したもの

⑩法令に違反する行為すべて


■スタッフが物を壊したら? 保険について

 

迅速に対応させて頂きます。

サービス時間中に限る事案に関しては、内容に応じて損害保険会社より補償させて頂きます。

ただ、同じものを購入してお返しする補償はしておりませんのでその点だけご了承ください

 

※上限額や保険会社の審査等もあるのが現状です。経年劣化・耐用年数等で100%対応できないケースも考えられますので、事前打合せにてご確認ください。

※お子様は、1歳以上が保険対象となります

※最高1億円を上限としております ※条件等あります


■ゴミや不用品を引き取ってくれますか?

 

ゴミ等に関しては、分別してまとめる事や提携している産業廃棄物の手配等は行います。しかし、ゴミや不用品自体を持帰るサービスは行っておりません。(一般・産業廃棄物処理の許可がありません)


※提携業者ご希望の方はお気軽にご相談下さい(生ごみ以外でしたら大量でも対応可能です)※別途見積

 

■お支払についてはどの様にすればよろしいですか?

 

 ①定期契約の方

基本的に銀行引落になります

当月16日~翌月15日で締めてご請求 (引落し日:毎月4日) 

※ご準備して頂く金融機関へのお届け㊞が必要になります

 

≪別途≫

法人契約等の方で銀行振込希望の方も可能です。

(但し、入金遅れが発生した場合は銀行引落契約になります) 

 

②スポット契約の方 

サービス当日集金 又は、サービス開始前迄に銀行振込となります

※事前に銀行振込して頂きサービスをキャンセルした場合は返金いたします(振込手数料はお客様負担)

※基本的に延長をおこないません


■貴重品等の管理はどうすればよいですか?

 

貴重品等は、キチンと保管して頂きたいと思います。もし鍵の付いている引出等があればその中に保管して頂く事をお勧め致します。また、手に触れてほしくない場所等があれば事前にご指示下さい。

 

※貴重品などの重要物等でトラブルの多い理由として、「勘違い」が意外と多くある現状があります。

「最初は無くなったとクレームがあり、後日、違う所から出てきた等・・・」

お互いに嫌な気持ちにならない為にもトラブルにならない様に事前にお互いに対策をしてゆきたいと考えております。